税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

税理士に求められるサービスとは何か?

カテゴリー: 税理士

税理士が顧客を増やすために必要なサービスは何でしょうか。

26 640

時代とともに変わる税理士のイメージ

税理士というと黙々と机上で作業をするというイメージがありますが、実際はそうではありません。
特に近年はそのイメージも随分と変わってきたのではないでしょうか。
お堅いイメージの税理士事務所から、開放的で洗練された空間を演出する税理士事務所へと移行してきています。
今の時代は遠く離れた顧客ともインターネットを通じてやり取りが簡単にできますので、顧客数を増やすためには自らが動いて営業をしていかなければなりません。

顧客のニーズに答えることが大切

税理士が顧客を増やしていくうえで必要なことは「どのようなサービスを提供すべきか」を考えていくことです。
顧客がどのような事を求めているのかを知り、それを提供していくことが顧客の信頼を獲得することに繋がっていきます。
その結果、評判があがり顧客が増えるということも十分あるでしょう。
顧客のニーズに答えられるだけの十分なサービスを提供できる税理士事務所を目指すことが大切です。
顧客のニーズを知るには、顧客と綿密な連携をとることが欠かせません。

どこにも負けないサービスを作ろう

適切なサービスを提供している税理士を具体的に言うならば、作業効率が良く依頼した仕事をすぐに終わらせてくれることであったり、節税対策などの様々なアドバイスをしてくれることであったり、格安の費用でサービスを提供してくれることなどです。
しかし、これらのすべてを賄うことは大変ですので、ここだけはどこにも負けません!というようなサービスをひとつ持っておいても良いでしょう。
どこにも負けないと自信を持って言えるような優れたサービスがあると顧客も安心です。

どうやって顧客にサービスを宣伝するのか

どこにも負けないサービスがあっても、それを顧客が知る機会がなければ意味がありません。
そこで具体的なアピールポイントを積極的に宣伝することが重要になってきます。
宣伝する場所はホームページであったり、タウンページであったり、コミュニティサイトであったりと様々です。
どのような方法でサービス内容を宣伝していくか、また必要な費用などをじっくり考えていきましょう。
顧客に喜んでいただけることは何か?この一点が間違っていなければ、収益増が可能になるでしょう。

今の時代は税理士はパソコンで作業をするだけで利益があがる時代ではありません。

より良いサービスを提供することが大切であり、
どのようなサービスが喜ばれるかを常に考えていかなければならないのです。
この点をしっかり考えてサービス提供に努めていきましょう。

[顧客へのアピールになる! A-SaaS クラウド税務・会計・給与システムはこちらから]

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。