税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

相続税システムの法改正対応と機能改良をリリースしました!

カテゴリー: 社長日記

こんにちは。
A-SaaS(エーサース)社長の田中です。

と、言いたいところですが、本日はプロダクト企画グループ責任者のわたくし、小林が社長日記をジャックさせていただきます。

相続税システムの法改正対応と機能改良をリリース

このたび、私率いるプロダクト企画グループが中心となって、92日に相続税システムの法改正対応と機能改良をリリースさせていただきました。今回の相続税システムのリリースのうち、目玉となるのは以下の2つの機能改良です。これまで多くのお客様からご指摘を頂いてきた、申告書間の連動機能を実装いたしました。

・第15表への項目連動
・第1表において、各相続人毎のあん分割合、算出税額計算を自動で計算

財産データとその取得者を入力すれば各申告書が殆ど自動計算により作成でき、より快適に申告書作成が出来るようになりました。

以前より社長の田中がこの社長日記の中でお話していますが、いま当社は、「会計システムの刷新」や「税務システムの機能追加」に全力で取り組んでいます。今回の相続税システムのリリースは、そういったメインストリームの開発とは少し異なる、既存システムの法改正対応・機能改善となります。

ライバル会社さんと比較して、まだまだ十分な開発体制とは言えない中で、どうすればお客様に価値を届けられるかを真剣に検討し、ここ数年はプログラミング実務から離れていたメンバーなどもフルに動員して、できるだけ良いものをご提供できるように取り組みました。

相続税のシステムについてはまだまだ至らないところが多くあることは認識しておりますが、税理士のみなさまに必要とされる機能については、今後もできる限りタイムリーにご提供していきたいと思います。

今後のA-SaaSに引き続きご期待ください。
プロダクト企画グループ 小林

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。