税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

私の考える、重要な経営指標

カテゴリー: 社長日記

こんにちは。
A-SaaS(エーサース)社長の田中です。

本日は、私の考える重要な経営指標についてお話しさせていただきます。

私は社長として、日々数多くの会議や顧客訪問に奔走(ほんそう)しており、ほとんど自分の席にいることがありません。なぜ私は、会議や顧客訪問に奔走しているのか。それは「経営者として、A-SaaS(エーサース)の舵取りをし、お客様に価値をお届けするため」です。

また、当社の開発陣は、日々、開発業務に打ち込み、「A-SaaS(エーサース)」の機能を改良し、年に数回は新しい機能やツールを開発して世に出しています。なぜ彼らは、開発業務に打ち込んでいるのか。それは「お客様に、より良いシステムのご提供を通し、さらなる価値をお届けするため」です。

一方で、私や当社の開発陣が、自ら「私たちはお客様に価値を提供しています」と声高に言ったところで、果たしてそれは事実といえるのでしょうか。

厳しい言い方かもしれませんが、「評価」は他者がするものです。A-SaaS(エーサース)でいえば、私たちがお客様に本当に価値を提供できているかを測るために重要な経営指標は、どれだけ不具合を修正したかという数や、どれだけ多くの機能を開発できたか等ではなく「お客様の満足を得られているかどうか」に尽きます。
私や当社の開発陣が日々取り組んでいることで、少しずつでもお客様の満足度が向上しているならば、私たちは「十分に価値を提供できている」と言えると思います。しかし、お客様の満足度が下がっているならば、私たちは十分に価値を提供できていない、つまり仕事をしていないということになります。

ですから私たちは、「お客様の満足度」を重要な経営指標と位置付け、年に2回、春と秋に「お客様満足度調査」を実施しています。定期的に「お客様のA-SaaS(エーサース)に対する満足度」をお伺いし、ポジティブなご意見もネガティブなご意見もすべて真摯に受け止め、さらなる価値をお客様に提供できるよう、経営や製品開発に活かしたいと考えています。

A-SaaS(エーサース)をご利用いただいているみなさまへのお願い

「お客様満足度調査」は、1~2分で完了する、簡単なアンケートになっていますので、今後のA-SaaS(エーサース)のさらなる成長のために、ぜひともみなさまの生のお声をお聞かせください。

A-SaaS(エーサース)のログイン画面に表示されているバナーをクリックしていただくか、ログイン後の緑のバーをクリックしていただければアンケートフォームに飛んでいただくことができます。

よろしくお願いいたします!!

 

田中

 

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。