税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

【ふるさと納税入門】特典選び&申込手続の4ステップ

カテゴリー: 小ネタ
Tags:

先日、ふるさと納税ウェブサイト(ふるさとチョイス)の会員登録についてご紹介しました。
今回はいよいよ、ふるさと納税の特典選び&申込方法を実際にやってみながら解説いたします。
お礼の品が届くような寄付先も数多くあって、選んでいるだけで楽しいですよ♪

1.寄付対象を選ぶ

まずはどの自治体に対して寄付を行うのか決めましょう。
ふるさとチョイスでは、ふるさと納税の特典から選ぶ形で① 画面上部の検索ボックスから検索を行う② 画面上部のアイコンから選んでいく③ 画面左下のチェックボックスから絞り込んでいく、の3つの手段により、寄付先を選ぶことができます。

 

ふるさとチョイス1-1024x362

ふるさとチョイス_2-1024x656

 

今回は、「クレジット決済」で寄付できて、特典として「牛肉」がもらえる自治体を探してみましょう!

2.チェックボックスから、寄付対象を絞り込む

トップページから画面を下にスクロールしていくと、左にチェックボックスがたくさん並んでいます。
・【特徴でチョイス】で、「チョイスからクレジット決済ができる」
・【お礼の品でチョイス】で、「牛肉」
を選択しました。すると、画面中央に牛肉が一覧で表示されます。

今回は鹿児島牛が特においしそうなので、「詳細を見る」をクリックしてみます。

 

ふるさとチョイス_3

 

3.「寄付を申し込む」

特典の詳細を確認して、「寄付を申し込む」を選択。

 

ふるさとチョイス_4

 

申込のための情報入力画面が出てくるので、必要項目を埋め、画面下部の「確認する」をクリックしましょう。

 

ふるさとチョイス_16

 

ふるさとチョイス_15

 

入力内容の確認画面が表示されるので、内容を確認し、画面下部の「送信する」をクリック。

 

ふるさとチョイス_8

ふるさとチョイス_9

 

これで、申込みが完了しました!

4.クレジットカード決済をする

続いて、クレジット決済に進みます。
「クレジット決済に進む[Yahoo!公金支払い]」をクリックし、クレジットカードの入力画面を記入していきます。
終了後、「支払う」をクリック。

 

ふるさとチョイス_17

ふるさとチョイス_10

 

これで終了です!確認ページは、控えになるので印刷しておくのがオススメですよ。

 

ふるさとチョイス_11

これで終了です!確認ページは、控えになるので印刷しておくのがオススメですよ。
登録してあるメールアドレス宛にも確認メールが送られているので、保存しておきましょう。

ふるさと納税入門、いかがでしたか?
意外と簡単に手続きできると感じていただけていると嬉しいです。
ぜひこの年末、挑戦してみてください。

来年2月には、確定申告での寄附金控除の仕組みについて解説いたします!

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。