税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

【ふるさと納税入門】ふるさとチョイスの会員登録3ステップ

カテゴリー: 小ネタ
Tags: ,

先日、ふるさと納税の仕組みについてご紹介しました。
今回からは、実際にふるさと納税を行うための手続を画像付きでご案内します。まずは、ふるさと納税について、全国の自治体への寄附でもらえる特産品などについて情報公開している公式サイト「ふるさとチョイス」の会員登録方法です。

「ふるさと納税」会員登録の3ステップ

STEP1: 仮登録

1.「ふるさとチョイス」のホームページにアクセス

以下のリンクから、「ふるさとチョイス」のホームページにアクセスします。
画面が表示されたら、右上の「無料会員登録」をクリックしましょう。

▼「ふるさとチョイス」
URL: http://www.furusato-tax.jp/about.html

 

ふるさとチョイス1

 

2.メールアドレスを入力

無料会員登録」をクリックすると、新規会員のためのメールアドレスを入力する画面が表示されます。
・メールアドレスを入力し、
・「 利用規約・個人情報のお取り扱いに同意して、会員登録する ※同意した場合はチェックを入れてください。」のチェックボックスにチェックを入れたら、
えんじ色の「無料会員登録」ボタンをクリック。

 

ふるさとチョイス2

 

3.仮登録完了

えんじ色の「無料会員登録」ボタンをクリックすると、「仮登録が完了いたしました」という画面が表示されます。ここまでで、仮登録が完了です。続いて、本登録をしましょう。

 

ふるさとチョイス3

 

STEP2: 本登録

1.メールを開いて、本登録

仮登録が完了すると、先ほど指定したメールアドレス宛に、「ふるさとチョイス会員登録の確認」という件名のメールが届きます。開くと、次のような文面になっているので見てみましょう。

青字で表示されている「https://www.」から始まるリンクをクリックすると、会員登録画面が表示されます。

 

ふるさとチョイス4

 

2.パスワードの設定

先ほどのリンクをクリックすると、ふるさとチョイスの新規会員登録画面が表示されます。
半角アルファベットと半角数字を混合して、8~16文字のパスワードを作成・入力します。
メールマガジンの購読は任意ですが、登録しておくと、ふるさと納税に関わるお知らせが届くのでオススメです。
入力が完了したら、えんじ色の「登録する」ボタンをクリックしましょう。

 

ふるさとチョイス5

 

3.本登録完了

先ほどの「登録する」ボタンをクリックすると、新規会員登録 登録完了のページが表示されます。これで新規会員登録は完了です。

ふるさとチョイスから直接申し込める自治体に寄附する際住所入力の手間が省けるので、住所の登録もしておきたいという場合は、以下の手続もご覧ください。
画面中央にえんじ色の「続けて住所を登録する」というボタンがあるのでクリックしましょう。

 

ふるさとチョイス6

 

STEP3: 住所登録

1.住所を登録

続けて住所を登録する」というボタンをクリックすると、住所の登録画面が表示されます。名前から、電話番号まで入力をしていきます。入力が終わったら、えんじ色の「確認する」ボタンをクリックしてください。

 

ふるさとチョイス7

 

住所の登録内容確認画面が表示されるので、内容を確認のうえ、えんじ色の「登録するボタンをクリックしましょう。


ふるさとチョイス8

 

2.住所登録完了

住所登録完了のボタンが表示されたら、登録完了です。

 

ふるさとチョイス9

 

会員登録、お疲れ様でした!
次回はいよいよ、ふるさと納税手続のなかで一番楽しい「寄付先の選定」を解説いたします。

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。