税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

【ITをはじめよう!】Gmailの使い方1- ログインとログアウトの方法

カテゴリー: IT・クラウド
Tags: ,

前回はGoogleアカウントの作成方法を確認していきました。
(参考:「必ずわかる! これから始める方のために – Googleアカウントの作成方法」
http://a-saas.com/blog/google_howtostart/ )

せっかくなので、作ったGoogleアカウントを活用できるようにしていきましょう。
まずは定番のGmailから攻略していきますよ!
今回は、Gmailのログインとログアウトの方法です。カンタンなので、ぜひ覚えてくださいね。

 

Gmailのログイン手順

1.下記のURLから、ログインページにアクセスしましょう。
https://mail.google.com/

gmail_login

 

2.「メールアドレスを入力」と書かれた枠内に、作成したメールアドレスを入力しましょう。
入力が完了したら、「次へ」をクリックします。

gmail_login

 

 

3.「パスワード」と書かれた枠に、パスワードを入力しましょう。
入力が完了したら、「ログイン」をクリック。

gmail_login2

3.gmailにログインが出来ました!

gmail_logout

 

 

 

Gmailのログアウト手順

続いて、ログアウトの方法についても確認しておきましょう。特に、外出先で共有のPCなどからGmailにアクセスした場合には、忘れずにログアウト処理を行ってください。

1.画面右上に表示されている、アイコンをクリックしましょう。
すると、新たに小さな枠が表示されるはずです。
gmail_logout

 

2.表示された枠の、「ログアウト」ボタンをクリックしましょう。
gmail_logout2

 

3.これで、ログアウトが完了しました!

次回はいよいよ、メールの送受信です。

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。