税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

【ITをはじめよう!】Gmailの使い方2- メールの新規作成・送信

カテゴリー: IT・クラウド
Tags: , , , , ,

メールを新規作成・送信してみよう!

前回はGmailのログイン・ログアウト方法を確認していきました。(参考:「Gmailの使い方1- ログインとログアウトの方法」)
今回はいよいよ、メールの送受信です。

  • 1.Gmailにログイン
    2.メールの「作成」をクリック
    3.項目を入力
    4.その他、設定事項を設定
    5.メールが完成したら、送信!

 

1.Gmailにログイン

Gmailを使用するために、はじめにサービスへログインをします。
不安な方はぜひ、「Gmailの使い方1- ログインとログアウトの方法」 をご参照くださいね。

 

gmail_login

 

2.メールの「作成」をクリック

ログイン後の画面が表示されましたら、新たにメールを作成するため、画面左上の赤いボタン 「作成」 をクリックしましょう。

 

gmail作成1

 

gmail作成2

 

クリックすると、右下にポップアップでメールの作成画面が表示されますよ。
表示されたら、いよいよメール作成です。

 

gmail作成3

 

3.項目を入力

「To」…  メールを送りたい先のメールアドレスを入力します。キーボードで入力する場合は半角英数字で入力していきましょう。 「, 」(カンマ ) で区切って複数のアドレスを入力すると、複数人に同じメールを送ることもできます。ちなみに、「To」をクリックすると、アドレス帳登録してある連絡先の一覧が表示されます。頻繁に連絡をとる相手は、登録してあると便利ですよ!登録の仕方は、次回解説をしますね。

「Cc」… Carbon Copyの略です。「To」の方にメールを送ったので、同じ内容を確認しておいてもらいたい。参考情報として共有しておきたい。そんなときにはCcに、メールアドレスを入力しましょう。「To」と同様、「Cc」をクリックするとアドレス帳が表示されます。Ccには、社外の人と連絡をとるさい、所属している組織のグループアドレスなどを入れたりしますよ!

「Bcc」… Blind Carbon Copyの略です。Bccにメールアドレスを登録すると、他の受信者からはわかりません。(Bccの受信者は、他の受信者からは確認できません。)面識のない複数の方にメールを送るとき、一斉送信をしたいときに、Bccにメールアドレスを入力すると、メールを受信した方々がお互いのアドレスを見られないので便利です。こちらも、「To」「Cc」と同様、「Bcc」をクリックするとアドレス帳が表示されます。

「件名」… メールのタイトルを入力する欄です。

「空白部」… 本文を入力する欄です。送信予定の内容を記入していきましょう。

 

gmail作成4

 

4.その他、設定事項を設定

枠の下部にあるアイコンも、解説しておきますね。

「A」… 本文のフォントなどを変更したい場合にクリックします。

「クリップマーク」… 添付ファイルを設定することができます。クリックすると、ファイルの選択画面が表示されます。任意のファイルを選択し、「添付」をクリックすれば添付完了です。

「三角マーク」… Googleドライブに保存してあるファイルを添付することができます。詳しい使い方は、後日!

「カメラマーク」… 画像を添付することができます。

「横棒マーク」… リンクを設定することができます。

「顔マーク」… 絵文字を挿入することができます。

 

5.メールが完成したら、送信!

メールの作成が完了したら、左下の「送信」ボタンをクリックしましょう。
これで、送信完了です。

メールの送信作業、いかがでしたか?
次回は、メール送信時の便利な設定などを解説します。お楽しみに!

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。