税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

東京地方税理士会「マイナンバーフォーラム」に出展いたしました。

カテゴリー: A-SaaSニュース
Tags: , , ,

11月25日、東京地方税理士会の「マイナンバーフォーラム」に出展いたしました。
東京地方税理士会の税理士会館(横浜市西区)をほぼすべて使った大規模なイベントでした。

 

東京地方税理士会「マイナンバーフォーラム」に出典いたしました

 

イベントの概要

セミナー
日本税理士会連合会<(マイナンバー)相談事例>
規制改革対策特別委員長 北條 諭様
国税庁<国税分野>
課税部個人課税課企画専門官 間瀬 利雄様
特定個人情報保護委員会<安全管理>
事務局総務課上席政策調査員 鈴木涼介様

イベント
マイナンバーの物理的安全管理措置等見学会場
各種ベンダーのソリューション紹介ブース
トッチーくん展示場(東京地方税理士会イメージキャラクター) など

当日の会場は大盛況!

当日は、3部にわたるセミナー(各90分程度)が開催されたほか、税理士事務所向けサービスを提供する企業が多数ブースを出展し、非常に多くの先生方がご来場されました。

特にセミナーに関しては、各種制度設計・運用に携わられる省庁の専門官が講師を務められていたこともあって大盛況だったとのことで、出席された先生方からは「ほぼ満席だったのではないか」という声も伺ったほどでした!

A-SaaSもブース出展いたしました。

今回、当社もブース出展の機会に恵まれ、多くの先生方にA-SaaSをご紹介させていただきました。
特に先生方のご関心を集めたのが、税理士事務所の主導のもとで顧問先と一体となって推進するマイナンバー対策「マイナセキュリティ」。
マイナンバーに関する一連の手続き(マイナンバー収集→本人確認→A-SaaS税務申告/年末調整)をクラウド上でスムーズに完結できるという利便性はもちろんのこと、スマートフォンを用いた実演をご覧いただくなかで「スマホでマイナンバーや本人確認書類がこんなに簡単に収集できるとは知らなかった…」
という驚きの声もお寄せいただけました。
特に、顧問先様のサポーターを務められる立場から、「マイナンバー対策は顧問先に負担をかけるので困っていたが、マイナンバーを持たずにすむのでその負荷が劇的に緩和されるというのは大きな価値だよね」
といった評価をお寄せいただけたことは非常に印象的でした。

実は、マイナンバー対策支援サービスが好評でした。

お問い合わせで多かったのは、実はシステムそのものだけでなく、税理士事務所&顧問先のマイナンバー対策を支援するサービス。
A-SaaSでは、マイナンバー制度自体に関する顧問先様へのレクチャーなどもサポートしているのですが、そちらのサービスにご興味をいただける先生が多くいらっしゃいました。

いよいよマイナンバー制度施行が間近に迫ったなかで顧問先様一件一件に啓発を行っていくのはなかなか大変。年末調整対応の繁忙期に差し掛かる時期にちょうどマイナンバー通知カードが届き始めたこともご関心を集めた理由かもしれません。

手前味噌ながら「非常にわかりやすい!」とご好評いただいているA-SaaSマイナンバー対策サービス、ぜひお役立てくださいませ。

▼税理士のための「クラウド給与✕マイナンバー」個別実演会はこちらから
(※A-SaaSをご利用されていない税理士事務所様向け)
URL: https://www.a-saas.com/seminar/

▼「マイナセキュリティ」の概要についてはこちらから
URL: https://www.a-saas.com/mynumber/index.html

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。