税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

会計士に重要な会計システム選びについて

カテゴリー: IT・クラウド, 会計
Tags: , ,

会計士にとって重要な会計システム選びのポイントをご紹介します。

13会計システム会計士 640

会計士にとって重要な会計システム選び

会計士にとって、どのような会計システムを導入するか?ということは非常に重要な問題です。なぜなら、その会計システムの使い勝手が良ければ効率が上がり、顧客の評価も高まるからです。逆を言えば、会計システムに不具合が多ければ、その分顧客の満足度が低くなると言うことです。会計システム選びは会計士生命をかけて…というくらい真剣になる必要があります。最近はクラウドサービスを使った会計システムに注目が集まっています。会計士を探している企業が「クラウド会計を扱っている会計士に依頼したい」ということもあります。

クラウドの会計システムが注目されている

なぜクラウドサービスを使った会計システムに注目が集まっているのでしょうか。それは、インストールをする手間がかからず、インターネット環境があればいつでも利用できるからです。それこそがクラウドサービスの大きなメリットです。ソフトをダウンロードして使う場合は、定期的にバージョンアップをしなければなりません。このバージョンアップが別料金となっている場合もありますし、頻繁にバージョンアップをしなければならないソフトもあります。

会計ソフトからクラウド会計に乗り換える

会計ソフトを長年使っていた方がクラウド会計に乗り換える場合、これまでのデータはどうなるのだろう?と不安になるかもしれませんが、この点は心配無用です。これまでのデータを引き継いで利用することができるため、心配することは特別ありません。消費税アップなど、税率が変わったときには自動的にその税率に更新されるため、データの引き継ぎはもちろん、変更時に操作が必要ということがない…それがクラウドのメリットです。また、保存してある場所がインターネット上なので、パソコンが壊れてデータも飛んでしまったというトラブルも防げます。

会計システム変更時はクラウドにも注目!

もし今使っている会計システムの変更を検討されているのなら、新しく登場したクラウド会計に注目してみましょう。これまで通り、ソフトの方が便利なのか、それともクラウドの方がより一層使いやすいのか…この点を比較しながら、どうすべきかを考えてみてください。また、ソフトもクラウドも、一種類だけでなく色々な商品がありますので、それらを比較することも大切です。長く使えて満足度の高い会計システムを見つけましょう。

まとめ:会計士の命とも言える、会計システム選び。

これから先はクラウドの会計システムを提供する業者が増えていくことと思われます。今後も会計システムの情報に目を光らせ、こまめに情報収集していくことが大切です。それが安定した経営、利益を上げる経営に繋がっていきます。

[税理士のための A-SaaS クラウド会計システムはこちらから]

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。