税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

会計事務所向けのシステム選びは慎重に

カテゴリー: 会計
Tags: , ,

会計事務所向けのシステムを選ぶ時には注意が必要です。

20会計事務所システム

システムの種類はたくさんある

システムを販売する会社は数多く、一社だけでも数十種類のシステムを販売していることがあります。そんな数多い会計事務所向けのシステムですが、購入をされる時にはそれがご自身の会計事務所のニーズに合っているのかどうかを確認する必要があります。会計事務所を立ち上げるという方にとっての最初の関門となるのがシステム選びと言っても過言ではありません。購入をした後から後悔をしてしまわないように、システム選びの際にはその専門書やそれぞれのシステムへの評価などに着目してください。

システム選びでよくある失敗について

システムを選ぶ時、様々な失敗を経験された方もいらっしゃるかもしれません。そういった方に良くあることをご紹介します。例えばシステムを購入した会社のアフターケアがしっかりしていなかったことに後から気付くこと。そして購入したシステムが、数年後にハードの入れ替えが行われてしまい、多額の費用が掛ってしまうことなどが挙げられます。会社からシステムを購入される前には、しっかりと保障期間やアフターケアなどの有無を確認するようにしてください。後から多額の費用が掛ることもあるので、自らシステムの構築を行うという手段もあります。

職業別に販売されているシステム

システムの中には職業別にしっかりと分けられているものもあります。税理士事務所などの会計事務所に特化したシステムもあれば、医業用、学校法人用、宗教法人用など、その種類は多岐にわたります。また、税務業務用のシステムとなると、さらに細かく分けられているので、目的に沿ったシステムを購入することが大事になります。業務の簡易化か、精度を求めるのかはそれぞれですが、いずれにしても購入して良かったと思えるシステムと出会うことが何よりも重要でしょう。

迷ったらクラウドのシステムを

種類が非常に豊富なシステムですので、やはり購入に至るまでには悩むことも多いことでしょう。悩んでいる時間がないという方は、クラウドのシステムが望まれます。初期費用を抑えて導入することができ、すぐスタートできるシステムがほとんどです。仮に使いづらく、辞めたい場合は余計なコストがかからなくて済むため、初めての会計事務所の運営の時にもお勧めできます。

会計事務所のシステムの導入は肝心要の作業です。その後も会計事務所に就職をしてきた方にも配慮して、比較的使いやすくて操作性も簡単なシステムを選ばれるといいかもしれません。ぜひみなさんに合った会計システムを購入して、効率的な業務を実現させてください。

[会計事務所向け A-SaaS クラウド会計システムはこちらから]

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。