税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム

税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム
A-SaaS公式ブログ

税理士の新規顧問先開拓方法 vol.4 <PDCA(Plan Do Check Action)を回す>

カテゴリー: 営業・マーケティング, 税理士
Tags: , , ,

今回はPDCA(Plan Do Check Action)を回すについて。

どのビジネスでも一緒だと思いますが、一回実施して終了ではなく、
改善を繰り返し、成果をあげていくことが大切です。

ではどのようにして、改善を繰り返し、成果をあげていくか?

0817 640

KPI(Key Performance Indicators 指標) を設ける

当たり前ですが基準がないと、Good/Badの判断ができません。
仮説でもいいので、まず指標を決めることです。

例えば、インターネットを活用して問い合わせ数を増やしたいならば、
WEBサイトの流入数や問い合わせ数を常に把握する必要があります。

把握するためにはアクセス解析ツールを取り入れ、いつでも確認できるようにすること。無料のツールGoogle Analyticsでも十分なデータが取得できます。

問い合わせ数(WEB業界ではConversion CVと一般的に言われます)には方程式があります。
CV = 流入数 × CVR(Conversoin Rate 問い合わせ率)

なので、問い合わせ数を増やしたければ、

・流入数を増やす
・CVRを上げる

この2つを意識することになります。

例えば、ここでKPIを流入数とCVRに設定し、目標となる数字を立て、

「流入数」が増えた なぜなのか?
「流入数」が増えない どうすればいいのか?

「CVR」が減った なぜなのか?
「CVR」が上がらない どうすればいいのか?

と考えながら、日々実践していくと問い合わせ数が増えていきます。

例としてWEBサイトの話をだしましたが、他の手段でも一緒です。

「結果にいたる行動を因数分解し、方程式にしてKPIに設定する」

これができると日々の行動を改善しやすくなります。

振り返る

KPIを設定したら、振り返ることが重要です。
実施したらしっぱなしというケースが世の中多々あります。

当初の仮説は正しかったのか、間違っていたのか、それはなぜなのか。

多忙な人はこの時間を疎かにしがちですが、振り返りの時間を意図的に作ることが肝要です。
日々の業務にもよりますが、1週間に1度は振り返りの時間を設けることをおすすめします。

手を動かしていると働いている気になり、満足しがちですが、
手を動かさず、「考えること」も立派な仕事のひとつです。

重要な時間と位置づけて、しっかり時間をとりましょう。

アクションを変える

同じやり方を継続していも結果は変わりません。
些細なことでも構わないので、結果を変えたければ具体的に何かを変える必要があります。

新しいことを始めるか、もしくは、何かを辞めるか。

具体的な行動を変えることで、初めて結果が変わってきます。

有名な例え話に、木こりの話があります。

————————————————————
切れないのこぎりで木を切り続ける木こりがいました。
毎日、毎日木を切り続けます。
切れないのこぎりでは作業効率が上がらず、毎日沢山の時間がかかります。

そんな木こりを見かねて、誰かが木こりに言いました。
「のこぎりを研いで、切れ味を良くすればいいんじゃないの?」

木こりは言いました。
「毎日忙しくて、そんな時間ないんだよね」
————————————————————

大切なのは長期的視点。
どの活動が長期的に考えると役に立つのか?
どこに時間を使うべきか?
を常に考えることです。

木こりの例では明らかにのこぎりを研ぐべきで、
例え1日無駄にしたとしても、2日目以降は飛躍的に生産性があがり、
結果的に大きく作業効率が上がる可能性があります。

例えば、良質なWebサイトを立ち上げることができたら、
後は自動的に問い合わせが増えてきます。

これを、日々忙しいからと後回しにしていると、永遠に自動的に問い合わせが増える仕組みが出来上がらず、成果は変わりません。

何かを変える勇気を持つことが、成果を変える第一歩です。

こちらでご紹介した
1.違いをつくる、2.WEBを活用する、3.PDCAを回す
を繰り返した結果、A-SaaSのコーポレートサイトの流入数は半年で約3倍、WEBからの問い合わせ数も飛躍的に増加しました。

ビジネスは基本の部分は同じで、顧問先の開拓にも通じるものが多々あると思います。
ぜひどこか参考にしてもらえると嬉しいです。

文責:A-SaaS マーケティングユニット 原田 健司(Kenji Harada)

A-SaaSでは税理士業務に役立つ情報・ツールを提供しています。